コロナ禍での【JAL】JGC修行から現在

2020年9月13日のフライトでチョッキリ80,000 FOPとなりました

コロナ禍での【JAL】JGC修行 第21・22レグでちょうど80,000FOPとなります

最後の修行?

9月13日 JL515 HND 12:30 SPK 14:05  FOP 766

9月13日

JL516 SPK 16:00 HND 17:35  FOP 766

現在78,468FOPです。78,468FOPが加算されますと、なんと丁度80,000FOPとなります。

新型コロナウイルスもだんだん減少してきました。しかし、東京都は今日も146人の新規感染者が発生しています。

今回は羽田空港を使用しますので細心の注意を払い新千歳空港を往復したいと思います。

とある地方から東京へ向かい、都内を電車とモノレールで移動しました。AM10時ごろの電車とモノレールはガラガラでソシャールディスタンスは、バッチリでした。

羽田空港ターミナル1内

羽田空港第一ターミナル駅で下車し、地下1階の改札口を抜け空港構内に潜入し、F1到着ロビーへ移動しカードラウンジ「POWER LOUNGE CENTRAL」で休憩しました。前回7月18日は閉店していました。定員を減少し工夫が見受けられました。しかし、入り口付近の席で中国人のおばちゃんたち4人が大声でおしゃべりしていました。一番離れた奥の席が空いていたのでコーヒーを大急ぎで飲み退室しました。

F2出発ロビーJGC受付カウンターにて搭乗手続きをし、F3から展望デッキまでを散策しました。F5コンベンションホールでウエディングのレセプション?みたいなのがあり新郎新婦がお写真をバシャバシャしてました。

展望デッキ

再びB1に戻り「天丼てんや羽田空港」にて500円の天丼をタッチパネルで注文支払をし、カウンターの角席を希望し5分で食べて退室しました。安くてうまい!

F2出発ロビーのステイタス入場より手荷物検査をして制限エリア内へ移動し、さくらラウンジにいきました。結構混んでいました。一番搾りスーパードライを速攻で2杯飲み17番搭乗ゲートへ進みます。

さくらラウンジからのA350

搭乗が始まりました。

今回は13Kの窓側の席をブッキングしました。天気が悪くいつもは外の景色と音楽を聴きながら過ごしていますがこの日は爆睡しました。

札幌到着30分前で目が覚め外の眺めを見ながら最終着陸態勢に入りました。定刻通り到着です。

収穫の秋

新千歳空港

定刻通り新千歳空港に到着しました。預け入れ荷物はありませんのでそのまま到着ロビーに進みました。羽田空港へのフライトまで約2時間ありますので、久しぶりに来た新千歳空港ターミナル内を散策します。

北海道ラーメン道場にはいりました。大勢並んでいるお店と1人もいないお店があり極端な感じはなぜ?なんでしょう。

千歳空港内ラーメン道場

3Fスーパーラウンジ(カードラウンジ)に立ち寄りましたが、席数が減ったせいか混んでいました。そうそうに退出。

時間もあまりありませんのでチェックインをタッチパネルで行い、JGCステータスの手荷物検査を抜け、さくらラウンジに向かいました。ラウンジは結構混んでいましたね。ちょうど一番奥の席が空いていましたので席を確保し、ビールサーバーへ行きサッポロビールをいただきました。

15分くらいいましたが搭乗時間が迫ってきましたので12番ゲートに移動です。空港ターミナルは2時間あっても時間が足りません。

ゲートに到着すると間もなく搭乗開始のアナウンスがあり、優先搭乗順に乗り込みます。私はJGCサファイヤですので、ファーストクラス・ダイヤモンド・JGCプレミアムの方々の後となります。例のごとくファーストクラス(ほとんどがステイタス組)のお客様の多いこと、でも次はこの仲間入りです。

機内に乗り込み35Aを目指します。Jクラスの席がけっこう多く、結構後ろの席になってしまいました。帰りの特急列車に間に合うか心配です。

エアバスA350-900

今回機材はA350-900です。欠航便の乗客も混ざり機内はほぼ満員となっています。エコノミークラスの座席にもモニターが付いていましたので、いじくりまくりました。

機内モニター
ターミナル猛ダッシュ

順調に乗客が乗り込み時間通り出発かと思はれたのですが残念ながら15分遅れての出発となりました。今回は珍しく時間にタイトなスケジュールを組んでしまいましたので焦りまくりです。

結局15分遅れで羽田空港に到着しました。少しはアクセルをふかして5分遅れくらいにしてよねと思いつつ、機内を出てから猛ダッシュです。このモノレールに乗らないと完全にOUT!

ターミナル通路を駆け抜け、預け入れ荷物はなし、F1到着ロビーからB1へ、モノレール改札をスイカで通り抜け駅のホームに着いたのが1分前でした。あとは順調に乗り継いで帰路につきました。

まとめ

この修行でちょうど80,000FOPとなりました。

JGCプレミア修行の解脱です。

自分ながらおめでとう!!