コロナ禍での【JAL】JGC修行から現在

2020年9月13日のフライトでチョッキリ80,000 FOPとなりました

コロナ禍での【JAL】JGC修行 第15・16レグ 羽田→沖縄→名古屋 1泊

修行再開の想い

コロナ禍の緊急事態宣言のため不要不急以外の移動が制限されていましたので、約4カ月ぶりの修行となります。

本来のフライオンポイントは36,750ポイントですがJAL

FLY ON ポイント2倍特別対応(2020/02/01~07/31)

で、一気に61,016ポイントとなりサファイヤ会員となってしまった。思いもよらない出来事で大変喜んでいました。サファイヤ会員で十分満足していましたが、だんだんコロナ禍も落ち着きいろいろ悩みましたが決心しました。

ある程度安全が確保できればJGCプレミアで修行をしようと!

元々、6月17日から19日まで北海道の出張がありまして、羽田空港に行くので続けて修行をしてしまおうと考え沖縄往復の予約をしておいきました。しかし、イベントが中止となり出張がなくなりました。

6月17日19日の羽田⇄旭川のフライトはJALの特別対応を待ってキャンセル料無料で取り消しました。沖縄便は出張に合わせ今年に入って早々に申し込みをしておいたJALの予約ですので、FOP2倍換算の対象です。様子見でそのままにしておきました。

緊急事態宣言が5月25日、全国において解除された。

5月の1日での新規感染者は全国で50人を下回る日が多くなり、少ないときには10人台の時もありました。

そこで一大決心をしました。東京都内、羽田空港さえ万全な新型コロナウイルス対策を講ずれば安全に沖縄の行程を遂行できる。

6月に入り東京、沖縄の感染者数の様子を見ながら6月18日の最終決断日を迎えました。17日の東京の感染者数47人、5月2日から沖縄感染者数0人でしたので、6月19日の沖縄修行は決行します。

6月19日 JAL921 羽田16:00 沖縄18:40  特便Jクラス 3,744FOP

6月20日 JTA042 沖縄12:10 名古屋14:20 特便Jクラス 3,152FOP

元々出張帰りで夕方羽田空港に帰ってくる予定でしたので、こんなに遅い沖縄行き便となりました。当然那覇で1泊です。このフライトはFOPが2倍換算となる予約です。

閑散とした羽田空港

4カ月ぶりのコロナ禍の羽田空港、モノレールで第1ターミナル駅で下車すると北ウイングが閉鎖されていました。

日本航空JAL)は羽田空港の国内線用出発ロビーの一部を4月17日から閉鎖した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う航空需要の急減に対応するためだ。

閉鎖しているのは羽田空港第1ターミナルの出発ロビーのうち北ウイング部分。保安検査場やラウンジの業務も停止している。JALは北海道、東北、北陸、東海、近畿方面の国内線のチェックインカウンターを北ウイングに置いているが、こうした業務を南ウイングに集約した。

北ウイングの閉鎖はJALが単独で第1ターミナルを使い始めた2004年以降で初めて。羽田空港は、3月29日に開業した第2ターミナルの国際線出発ロビーも4月11日以降利用が見合わされている。国際線の搭乗は第3ターミナルに集約されている。

第1ターミナル内は閑散としている。ショップも数店舗は営業しているが全く客がいない。この光景を目のあたりにするとあらためて恐怖を感じました。

羽田空港ターミナル1内

2F南ウイングの自動チェックイン機で搭乗券を発券しましたが、受付カウンターにて隣に乗客がいないことを確認しチェックインを済ませました。保安検査場を抜け搭乗ゲートへ進む。搭乗口付近は搭乗を待つためのベンチが並んでいます。ソシャールディスタンスを一定距離り座席できるようにしてはありました。

搭乗アナウンスがあり、お手伝いを必要とされる方、子供連れの方等の優先搭乗、ファーストクラス・ダイヤモンド等の優先搭乗の後、サファイヤ・JGCクラス等の順番が来ましたので機内へと進みました。案の定機内はガラガラでした。

久々の空の旅

やっぱり隣に乗客がいないのはリラックスできますね。コロナ禍の今は余計敏感になってしまいますね。そうこうしている内に飛行機は離陸し空の旅をいつものように外の風景を見ながら過ごしました。

遠くに見える飛行機かな

那覇空港の滑走路に着陸した際、何か不思議な感じがした。なんと、第2滑走路に着陸したのでした。まことに恥ずかしながら那覇空港に第2滑走路が2020年3月26日から供用開始していたことを全く知りませんでした。コロナ禍でしばらく移動規制されていたので関心がなかったのですね。

那覇市

那覇空港に到着、機内より到着ロビーを抜け、モノレールに乗り旭橋駅で下車しました。今日のお泊りは旭橋駅から徒歩5分の那覇東急REIホテルです。「じゃらん」で予約しましたが、普段は高くて泊まれないのですが破格の値で宿泊できました。

受付を済ませ、ふっと奥を見ると泡盛が自由に飲めるようになっていました。あまり飲める方ではありませんが久々の沖縄でしたので1杯いただきました。

ホテルのお部屋に入り、時間も午後8時ですので休む間もなく夕食に出かけました。今回はあまりふらふらできませんのでホテルの近くの肉を食わす店に入りました。

カジュアルモダンな肉ダイニング 「ブッチャマン」

ほとんどレアな肉ですが味は旨い。牛は赤身に限りますね。油(霜降り)を食べて旨いなどと思っている人が多くいます。わたくしが思うに柔らかさで食べる方はご遠慮ください。

さっといただき、さっと帰りました。お客さんはちらほらいる程度でした。

ホテルに戻り風呂に入り爆睡。

翌朝、朝食付きでしたのでセットのパンとおかずとコーヒーをいただきチェックアウトしました。旭橋駅からモノレールに乗り那覇空港駅(終点)まで移動し、空港内を散策しました。

閑散とした那覇空港

欠航だらけの3階出発ロビー

那覇空港は欠航便が多くいつもの機能は全く果たしていませんでした。写真のように閑散としていました。
  昼食には早いけど、今日はいつも長蛇の列で食べることができない「ポーたま」を食べましょう。いろいろな種類がありましたがオリジナルのポーたまにしました。どんなにうまいのか食べてみると、昔、子供のころの懐かしい遠足の味を思い出しました。

チェックインを済ませ、保安検査を抜け、搭乗ゲートまで進みました。ゲートから外をのぞくと「嵐機」が留まっていましたので、写真を撮っておきました。

お帰り便

さみしそうな嵐機

遠くに見える那覇空港、第2滑走路も何とか見えます

定刻になりまして飛行機は那覇空港を飛び立ちました。この日は天気が良かったのでいつものように外の景色を見ながら過ごしました。

どこの島でしょう

セントレア最終着陸態勢での1枚

ナガシマスパーランド

セントレア到着、到着ロビーから改札口を抜け中部国際空港駅から名鉄特急列車ミュースカイに乗車しました。ミュースカイセントレア、名古屋、岐阜を結ぶ私鉄で名古屋セントレア間をやく30分で結びます。今の時期は本数激減していました。

名古屋駅で乗り換え帰路につきました。当然帰りの電車も1車両私1名でした。

まとめ

今回のフライトで61,016FOP6,896FOPを加え67,912FOPとなりました。

JGCプレミアまであと12,088FOP!