コロナ禍での【JAL】JGC修行から現在

2020年9月13日のフライトでチョッキリ80,000 FOPとなりました

コロナ禍での【JAL】JGC修行 第5-6レグ 羽田⇄石垣1泊

世の中に変な感染症が広がりつつあります。中国の武漢で猛烈な勢いで感染が広がっている。中国で最も大切で伝統的な祝日は春節旧正月です。中国では2020年1月24日(大晦日)土曜から1月30日木曜まで7連休となります。

この時期を利用して中国人が全世界へ旅行に出かけます。この時は各国が中国の爆買いに目がくらみ、先の予想が全然できていませんでした。

この時はあまり考えていませんでしたが、春節の時期は外しました。

いよいよ本格的な修行が始まります。FOPがたくさん取得できる国内修行の一押しルート、羽田空港石垣空港のフライトです。後にこのフライトが修行に大きく影響することとなります。

2/1 JTA073 羽田14:15 → 石垣17:45 特便Jクラス 2,480FOP

2/2 JTA070 石垣10:55 → 羽田13:30 特便Jクラス 2,480FOP

JR、モノレールを乗り継ぎ羽田空港第1ターミナルへ到着です。

1階の到着ロビーのベンチを持てびっくりです。まるで飛行機をイメージした様なお洒落なベンチではありませんか。

到着ロビーベンチ

そして、1階到着ロビーの一角に何やら神社が存在しているようです。

パワースポットとしても人気があるらしいです。CAさんもお参りに来るみたいですけどこの日はいませんでした。

羽田航空神社

展望台に行きました。この日は快晴で富士山がくっきりと見えました。

第1ターミナル展望台

嵐機も思わずパチリ。

嵐機

もう一度アップで富士山

出発ロビー

2階出発ロビーの自動チェックイン機でJALカードを入れて搭乗手続きをする。預け入れの荷物はありませんので保安検査場から搭乗ゲートまで進む。

途中パワーラウンジを見つけましたので立ち寄りしました。ゴールドカードなどの提携するカードがあれば無料で入れます。私はSPGアメックスカード保有していますので無料です。もちろんお金を払っても入れます。

飲み物は結構種類があります。雰囲気も良く落ち着きます。でも、さくらラウンジに憧れます。そのための修行でもあります。

搭乗の開始となり、お手伝いを必要されるお客様、ファーストクラス・JALダイヤモンド会員・ONE WORLエメラルドのお客様、サファイヤ会員・JGC会員の後、すべてのお客様の乗り込みとなります。

荷物はあまりありませんので先に乗って荷物の収納等の心配がありません。ゆっくりと最後に乗りました。けど、優先搭乗はうらやましい。

石垣までの3時間30分のフライトを楽しみ、空港に到着しました。そのまま荷物受け取り場所、到着ロビーをすり抜け、空港出口を左折して、路線バス乗り場を通過すると石垣港直行のバス乗り場があります。30分毎運航していました。路線バスでも往復でチケットを購入すれば同じ料金ですが、直行バスの方が当然早いです。

石垣港に到着してホテルまで歩きます。5分ほど歩いたホテルエメラルドアイル石垣島が今日のお泊り場所です。「じゃらん」で1シングルルーム6,078円朝食サービスで予約できました。

夕食は昨年から行きつけの居酒屋「郷土料理 琉球の爺」に行きました。繁華街から少し外れたところにあります。昨年、ANAのスーパーフライヤーズカードの修行をしていまして、羽田⇄石垣をメインに1泊して行きつけになりました。

SFC修行についてはこのテーマ後にしましょうね。

「琉球の爺」ではいつも近海魚の刺身の盛り合わせを頼みます。本土では食べたことのない魚が食べられます。名前も覚えれません。でも、旨いです!モズクの天ぷら、ラフテーは外せません。最後に〆の塩寿司で上がりです。

ここの店主はたしか石垣塩のオーナーと聞きました。

翌日、ホテルの朝食を食べにいきました。場所はロビーと食事場所が一体化しています。

おにぎりの注文を受けてその場で握ってくれます。6種類ほどあり、ポークと石垣塩を頼みました。お代わり自由です。そのほかに漬物と澄まし汁がセルフサービスとなっています。

ホテルのチェックアウトをして、石垣港まで歩いてバスに乗り石垣空港までたどり着きました。

南ぬ島「ばいぬしま」石垣空港の名前いつも読めません。すぐ忘れてしまいます。沖縄の言葉は覚えずらいです。

空港の入り口を入って左側がANAカウンター、右側がJALカウンターです。ANAの受付カウンターと階段の通路を進むと展望台に行くエレベーターがあります。

石垣空港 展望台

石垣空港は小さい空港でラウンジがありません。時間いっぱいまで島内を楽しむので必要ありませんね。空港内のお土産を買う売店は充実していますので、最後のお買い物には困りません。

1階JALチェックインカウンターにて搭乗券をもらい2階保安検査場を抜け搭乗待合室に進みました。定刻が近づき搭乗が始まりました。

2時間35分の楽しいフライトを終え無事羽田空港に到着です。

現在12,484FOP、今回のフライトで4,960FOPが加算され合計17,444FOPとなりました。