コロナ禍での【JAL】JGC修行から現在

2020年9月13日のフライトでチョッキリ80,000 FOPとなりました

コロナ禍での【JAL】JGC修行 第1~第4レグ 中部→沖縄→羽田→福岡→羽田

福岡に出張がありましたのでその前日が休日でしたので沖縄往復の修行を入れてみました。

2020年JGC修行の始まりです。

せっかくなので羽田⇄福岡をファーストクラスで予約しました。国外国内、初めてのファーストクラスです。

ファーストラスチェックインカウンター、ダイヤモンド・プレミア専用保安検査場、そしてダイヤモンド・プレミアラウンジが利用できます。

預け入れの手荷物は45㎏まで無料ですし、なんといっても預け入れの手荷物を最優先で受け取れることはうれしいですね。

機内のファーストクラスのシートは良いに決まっています。CAのご挨拶も特別感があります。国内線でもアルコール類は提供されますし、食事もいただけます。

こんなことを覚えてしまったならば病みつきになってしまう。

1/13 JTA047 NGO 14:55 → OKA 17:25 特便Jクラス 1,776FOP

1/14 JAL900 OKA 07:35 → HND 09:45 特便Jクラス 2,072FOP

1/14 JAL315 HND 11:00 → FUK 13:05 特便Fクラス 1,818FOP

1/16 JAL318 FUK 15:00 → HND 16:34 特便Fクラス 1,818FOP

名古屋までJRに乗り、名古屋とセントレアを約30分で結ぶ、名鉄ミュースカイを乗り継ぎセントレアに到着しました。

いつもの様にカードでプレミアムラウンジセントレアに立ち寄りビールを一杯いただきます。ここのラウンジはビールとシードルのアルコールがありますので嬉しいですね。

セントレアの国内線にはさくらラウンジがありません。当然ANAのラウンジもありません。保安検査場を抜けた右手に共有ラウンジがあります。

ダイヤモンドラウンジだけでもセントレア国内線にほしいですね。

中部国際空港から那覇空港までのフライトはJクラスです。普通に自動チェックイン機で手続きをして、保安検査場を抜け、搭乗ゲートへ進みました。

セントレア搭乗待合所からの写真

搭乗開始となりましたので優先搭乗順に乗り込みました。Jクラスは普通クラスと同じなのですね。

修行とはいえこんな寒い時期に温かい沖縄に行けるのは楽しいです。

本日は沖縄に1泊です。移動手段はゆいレール(モノレール)を使います。3月10日からなんとSuicaJR東日本)が使えます。今は使えないので券売機で切符を購入します。

県庁前で下車し、お泊り場所のOkinawa Kariyushi Lch.Izumizaki 県庁前に向かいます。じゃらん」で素泊まり3,260円で予約しました。

1階がローソンで小さなロビーからも入れます。このホテルのCornarRoomのお部屋は7.75㎡とコンパクトにまとまっています。1階にシャワー室とトイレ、そしてテレビを見るスペースがあり、ロフト式の2階がベットとなっています。

小綺麗でコストパフォーマンスは最高です。

夕食はステーキハウス88に行きました。中国人か台湾人かわかりませんが、ロブスターとステーキのセットをみんな食べていました。お金がありますね。

一番安い88赤身ステーキセットとオリオンビールを注文して一気にがっつきました。赤身の肉は旨いです!

明日も早いので、食事をしませたらホテルに直帰です。

今日はゆいレールの朝1番のモノレールに乗りましょう。那覇の空港に早くいかなければならない理由があります。ファーストクラスの羽田→福岡便の前便、Jクラスの沖縄→羽田便もファーストクラスの恩恵に預かることができるからです。那覇空港でなんとダイヤモンド・プレミアラウンジが利用できるのです。JALの規定では対象の会員様はJAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま」

とありますので利用できるのです。

初めてJALダイヤモンド・プレミアラウンジを体験しました。やはり特別感を感じますね。

7:35のフライトですのですぐに搭乗の時間が来てしまいました。しぶしぶ搭乗口に向かい機内に乗り込みました。

那覇空港 離陸

羽田空港に無事到着しました。乗り継ぎ時間は1時間15分です。急いでダイヤモンドプレミアラウンジに向かいました。ファーストクラスは機内食が出ますので食事はとりませんでした。また、出張ですのでアルコールンも飲めません。帰りもファーストクラスを予約してありますのでここはサラッと雰囲気を楽しみました。

ラウンジからの景色

福岡での3日間の出張中に時間が空きましたので呼子の朝市に行ってきました。

今はイカで知られる呼子ですが、かつては鯨の捕獲基地でした。12月から4カ月ほど捕鯨シーズンは、羽差(はざし・もりを射る人)や水夫など約1000人、約50艘がチームとなって漁をしていました。

そんな鯨漁の中心が、捕鯨業を営み、巨万の富を得ていた鯨組主・中尾家です。今もその屋敷が呼子朝市通りに残っています。築250~270年と言われる町家建築は必見です。

屋敷には、中尾家と捕鯨についての資料が展示されています。

町の案内板

この日は平日でしたので出店もまばらお客さんも数人しかいませんでした。呼子イカを食べたいところでしたが食べれるところが見当たりません。お食事処かもめ亭は閉まっていました。

結局、一軒の食堂を見つけましたので「あらかぶ」(かさご)の煮魚定食を食べました。どうも半島へ行けばイカ料理の食堂はあったみたいです・・・

呼子大橋を渡り加部島の展望台へ行きました。

呼子大橋

出張の合間とはいえ結構珍しいところに来たものです。知らない風景を見ることは楽しいです。息抜きになりました。

仕事も終わり福岡空港からファーストクラスで羽田に戻ります。今度はアルコールがいただけます。

福岡空港のファーストクラスの受付入り口から入ります。優越感満載です。そしてダイヤモンドプレミアラウンジに向かいました。

憧れのカレーパンです。

福岡空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

機内食が出ますのでこのくらいにしておきます。

せっかくファーストクラスに乗ったのに写真が一枚もありません。

どうも楽しすぎて撮ってないようです。

こんな写真しかありません・・・

今回のレグで7,484FOP獲得できました。まあまあの出だしといったところです。

これから起きる新型コロナウイルスで予定がばらばらとなりました。でも、なんとかJGCプレミアまで行くことができました。

今後どうなるのか、海外旅行は何時から開催されるのか、オリンピックはどうなるのか・・・

なるようにしかなりませんのでコロナに感染しないように楽しみましょう。