コロナ禍での【JAL】JGC修行から現在

2020年9月13日のフライトでチョッキリ80,000 FOPとなりました

2023年 12月 JGC修行 改悪

突然前触れもなく、JGC修行の条件が2024年から変更された。

今後はJGC修行での取得はほぼ不可能となりました。

現在JGCを取得している私は今後、既得権が廃止にされない限りJALカードの維持をしていればJGC継続となります。

今後の修業はANASFC修行に集中していくことになりますが、ANAも追従しそうな感じがします。SFC修行をされる方は2024年が勝負と思います。

最近、ANAのいっしょにマイル割も予約しにくくなりました。SFC会員でも先行予約の権利があるにもかかわらず発売日にとれません。これも、JALのおともdeマイル割の廃止が大きく影響しているのでしょう。

最近もっと気になることが国際線のマイルでの航空券購入がなかなか厳しくなりました。極端なマイルの増減設定なので手が出ません。安いマイル数の時もありますが売り出し日を毎日見ることとなりますので大変です。

まだまだ便数も限られた中、また円安の影響で海外旅行は大変なお金がかかります。

早く平常な旅行の世界が来ますようお祈りしております。

2023年10月JALビジネスクラスでハワイ

ポイントで行きましたので修行ではありません。

なんと、オイルサーチャージが15万円もかかりました。