コロナ禍での【JAL】JGC修行から現在

2020年9月13日のフライトでチョッキリ80,000 FOPとなりました

コロナ禍での【JAL】JGC修行 第19・20レグ 石垣島

2020年7月18日19日 石垣島にフライトです。

7月22日からGO TO トラベルキャンペーンも始まりいよいよ人の移動が始まります。しかし、7月に入り減少していた感染者も徐々に増えてきました。第2波がそこまでやってきている感じです。7月の連休GO TO トラベルキャンペーンを外し最新の注意を払い修行の開始です。このフライトをした後、またしばらく修行はお休みです。

7月18日 JTA073便 羽田空港発14:50 石垣空港着17:40 特便割21 普通席

7月19日 JTA070便 石垣空港発09:55 羽田空港着12:55 特便割21 Jクラス

JALの特別対応の2倍換算が適応されています。

GO TO トラベル前の羽田空港

電車とモノレールを乗継ぎ羽田空港第1ターミナルに到着です。モノレールの改札を抜けるとターミナル地下1階となります。改札を出て右に進み、いつもの「天丼てんや羽田空港店」にて500円の天丼をタッチパネルで注文支払をし大急ぎで食べました。

1階の到着ロビーにあるスーパーラウンジは閉鎖していました。2階出発ロビーに移りJALの自動チェックイン機でJALカードを挿入し搭乗券を発券しました。別に発券しなくてもカードやスマホで入れますけど、どうしても搭乗券が欲しくていつも発券します。

この日はユニクロのマスクの売り出し日でした。昼ころ到着したので売り切れでした。羽田空港店で売られていたのかもわかりません。

いつもと様子の異なる空港ターミナルを展望台まで隈なく散策し南ウイング保安検査場へ移動しました。現在サファイヤ会員ですが空いているので普通に入りました。

それでもさくらラウンジに入りたいので立ち寄りビールを2杯飲み搭乗ゲートへ進みました。Jクラスのキャンセル待ちもしようかと思いましたが、今までしたことがないので止めました。

搭乗開始時間が来ましたので、サファイヤの優先搭乗を待って乗り込みました。機内は結構空いていました。GoTo前の静けさですかね~。

定刻になり羽田空港を離陸しました。

石垣空港から市内

今回も窓側の席でしたので外を眺めながら快適に過ごしました。隣に人がいないと気楽でよいですね。順調なフライトで「南ぬ島石垣空港」に着陸しました。例によって滑走路が短いので強烈な逆噴射のブレーキがかかります。

石垣空港の到着ロビーに進むとやはり、体温センサーにてチェックが行われていました。また、感染予防のプラカードを持った係員が数名立っていました。特に問題もなくバス乗り場へと進みました。

いつもなら石垣港直行のバスを利用するのですが、乗り場に行くと運行されていない様子でしたので、路線バスを利用しました。下車するときに往復のチケットを購入すると大人1000円(子供500円)となります。また、購入より24時間有効の1日フリーパス券も同じ大人1000円(子供500円)ですのでうまく買ってね。さらに、みちくさフリーパス券は大人2000円(子供1000円)で連続5日間有効ですのでレンタカーの苦手な方はご利用ください。バスの時刻は今どきスマホのアプリがありますので困らないですね。

直行バス乗り場

空港からの定期バスは直行便より時間がかかりますが、各停留所から地元の方が乗車してくるので面白いです。

南の美ら花ホテルミヤヒラ

そうこうしているうちに石垣港に到着しました。本日の宿泊は石垣港から歩いて2.3分の南の美ら花ホテルミヤヒラです。

1階ロビーのカウンターでソシャールディスタンスを取りながら順番待ちをしてチェックインをしました。

今回はじゃらんネットで5000円で予約しました。美崎館、東館、西館の建物があり今回は西館2階のお部屋でした。たぶん一番ふるい館ですが寝るだけなので十分です。

1階ロビーの入口付近に無料の泡盛がありましたので一杯ひっかけてお部屋に移動しました。このホテルは西館1階に大浴場があります。でも、今回はお部屋のお風呂にしました。

少し休んで石垣の街の様子を見に行きました。やはり夏のピークにもかかわらず人では異常に少ないです。閉店しているお店もありました。それでも居酒屋に入りたかったので散策しているとよいお店があるのですが若者が大勢いるので入る気がしない。

少し渋めの居酒屋を探していたところ「居酒屋ゆくい」に目が留まりました。店内に入るとカウンターの右端を案内されました。左端に男女の二人組が飲んでいました。ソシャールディスタンスはばっちりですね。

まずはオリオンビールを頼み、続いて刺身の盛り合わせ、石垣牛の串焼き、車海老の塩焼き、焼きおにぎりを注文しました。

刺身は沖縄近海魚の盛り合わせに海ブドウが乗っかていまして、一緒に食べると大変おいしい。石垣牛の串焼きは間違いない。竹富島で養殖されている車海老の塩焼きは3匹出てきましたが、頭から尻尾まですべていただきました。最後の焼きおにぎりはうれしいですね。ビールの中ジョッキーで2杯飲みましたがコスパは最高です。一度来たらファンになりますよ!

長居は無用で短時間で食事を済ませそそくさとホテルに戻りました。

翌朝ホテルのチェックアウトを済ませ石垣港の路線バス乗り場へ移動しました。空港行きの路線バスに乗車し空港へ向かいました。

石垣空港

石垣空港につき自動チェックイン機で手続きをしましたが搭乗券が出てこないので、結局カウンターに行き発券してもらいました。空港内で沖縄そばの朝食です。がらがらの空港内でゆっくり食べました。いつもなら結構混んでいるのになんだか寂しい。

2階出発ロビーに移動して保安検査を通過し搭乗ゲートへ、石垣空港は小さい空港なので移動は楽ちんです。でもラウンジがない。

搭乗開始のアナウンスが流れサファイヤ会員クラスの搭乗の順番が来ましたので機内へ乗り込みます。石垣空港の機材は小さいですし乗客も少ないので優先搭乗してもさほど差はありません。優越感はありますけどダイヤモンド会員ほどではありません。

定刻になりまして飛行機は離陸いたしました。帰りの飛行機はJクラスです。やっぱり座席は広いほうが良いですね。いつものように外の景色を見ながら音楽を聴きながらしているといつのまにか寝てしまいます。

どこの島でしょう

羽田空港に無事到着、モノレールと電車で帰宅です。

まとめ

今回のフライト前69,836FOP 073便で4,072FOP 070便で4,560FOP取得でき、78,468FOPとなります。

JGCプレミアまであと1,532FOP!

付則

次の修行でJGCプレミア達成ですが新型コロナウイルス第2波により相次いでキャンセルしました。シンガポール便はだいぶ前にキャンセルです。